【雪に残った足跡】

12月18日・雪


にゃふん はゆです♪

12月18日、
この日、自然生態園学習室では【わら草履をつくろう!】が行なわれていましたが、
もう一つ、【ガイドウォーク】といわれるイベントが行なわれていました。


【ガイドウォーク】とは
インタープリターボランティア(自然の声を通訳するボランティア)さんが
無料で自然生態園内を説明しながら案内してくださると言うもの。

普段、土日祝日などに行なわれているイベントなのですが、
この日の【ガイドウォーク】は一味違いました(☆∀☆)



前日から早朝まで振り続けた雪。
これが自然生態園に面白いものを残してくれたのです(*゜―゜)b

【雪に残った足跡】_a0059328_2121297.jpg

真っ白な庭。
すでに職員の方か、ボランティアの方か、
庭に足跡を残しています。

足跡を見ると面白いかも♪
だって、ドアからドアへ一直線。
どこにも寄り道しないで真っ直ぐ目的地に延びてる(*゜―゜)

地面に文字書くように歩くとたのしそうなのになぁ~*( ̄▽ ̄)ヾ




ってことで、
はゆも思わず足跡を残してしまいました(≧▽≦)

ザクッ ザクッ って雪がすっごく良い音を奏でます。
そう言えば、昨日振り出した時の雪と踏み心地が違う気がする。

昨日、振り出した時の雪はふんわり柔らかだったのに対して、
今日の積もった雪は「ザックリ」と凍っている感じ。
降り積もった雪が一夜明かして、その寒さで凍っちゃってたのかな?(´・ω・`)
なんだか不思議な感じがする・・・。








こんなに雪が降っていると、
やっぱり自然生態園内も歩きたくなります。
【雪に残った足跡】_a0059328_2122330.jpg


ふと園内の手すりに目をやると、こんもりと降り積もっています。
なんだか、手すりに手を添えるのがもったいない気がする( ̄▽ ̄*)ヾ








そして逆様池。
【雪に残った足跡】_a0059328_2123213.jpg

これは氷が溶けている途中?
それとも今凍っていく途中なのかな?
なんだか、氷が面白い紋様に広がっています(☆∀☆)

【雪に残った足跡】_a0059328_2123989.jpg

丸く紋を描いている部分もあれば、
年輪みたいに何重にも重なっているところ、
さらに波打ったような部分も見えます(*゜―゜)
すっごい神秘的ですね♪

これが「氷紋」?

早速、辞書で氷紋を調べてみました。
 「氷結した湖や池の表面に見られる、放射状や同心円状などの模様。
  氷と表面に積もっている雪や噴出した水が関与して生じる」

なるほど~
凍った池の表面に降り積もった雪や氷下の水の関係で
こんな綺麗な模様を浮き上がらせるのかぁ(・`ω´・)








【雪に残った足跡】_a0059328_2124612.jpg

凍った逆様池から四阿を見上げるように撮ってみました♪
水面がガッチリ凍っているのが解ります(*゜―゜)

氷の面って鏡みたいにツルッツルなのかと思ってたら、
意外にデッコボコしてるんだね(´・ω・`)








【雪に残った足跡】_a0059328_21384.jpg

田んぼ跡に張られた水も見事に凍っています。
イタズラ心に小さなどんぐりをぽ~んって投げたら・・・

カンッ・・・・カンッコロコロ』

凍った氷は割れません(・`ω´・)
小さな石ころに持ち替えてもう一度やってみた。

カンッ・・・・カンッカンッ・・・』

やっぱり割れない(´・ω・`)
相当分厚い氷がはっているのかな?(*゜―゜)








【雪に残った足跡】_a0059328_2131194.jpg

田んぼの氷によってみると、
池の氷紋とは又違った模様を作り出しています。

黒い水玉模様。
氷が凍る時、一気に凍らずに、
流れの無いところから凍っていくらしいけど、
その時、水の中のゴミがどんどん押しやられるらしい。
一箇所に固まったゴミの多い場所と、ゴミのない場所では
氷の凍っていくスピードが変わる。
そのため、こんな水玉模様になるらしい。

タネを聞かされると「なるほど」なんだけど、
やっぱり、こんな模様が出来るのは凄く不思議で、とても素敵(≧▽≦)








話は元に戻って、「足跡」(*゜―゜)
【雪に残った足跡】_a0059328_2133269.jpg

ず~~~~~~~っと
何かが通った足跡が残っています(・`ω´・)

しかも、足跡の軌跡を良く見ると、
カメラの方から真っ直ぐ走ったと思ったら、すぐ先で弧を描いてUターン。
さらに何を思ったのか、ふと立ち止まり、
また元のルートに戻ったかと思うと、ま~~っすぐカメラの向うへと足跡を残しています。

インタープリターボランティアさんのお話では、
「野うさぎの足跡だろう」ということ。

この野うさぎさん、何を思ってUターンしたり立ち止まったりしてたんだろう?

野うさぎさんが小首をかしげながら
道を行ったり来たりしてる姿を想像すると、
ちょっと面白いヽ(´―`)ノ




ちなみに、野うさぎさんの足跡を拡大するとこんな感じです。
【雪に残った足跡】_a0059328_214114.jpg


 :‥   :‥

こんな感じの足跡が残っているんだけど・・・
これどちらが前足の跡でどちらが後ろ足の跡かわかるかな?
はゆさんは解りませんでした( ̄▽ ̄;)ヾ








正解は・・・
【雪に残った足跡】_a0059328_22341267.jpg


この足跡は野うさぎさんの"走っている時"の足跡。
全力疾走してる時のイメージは「人が跳び箱を飛んでいる」感じですね(*゜―゜)








さらに、こんな足跡も残っていました。
【雪に残った足跡】_a0059328_2134127.jpg

鳥さんの足跡。

ふらふらしてますね。
鳥さんだけに、千鳥足(≧▽≦)


はい、
冗談は横に置いておいて(ノ∇゜)ノ■


この足跡、歩いている足跡じゃなくて、走っている足跡(半飛び?)。
雪面に鳥の足の踵? の跡が残っている珍しい形。
何の鳥かまでは少し判別が難しいらしいんだけど・・・(´・ω・`)



雪の日はこんな足跡まで見れちゃう(≧▽≦)
自然生態園は国営讃岐まんのう公園の敷地内にあるんだけど、
その公園の中の自然生態園にも
野生の生き物がちゃんと生活している事がわかります(*´ω`*)



朝、外を見て雪が振っているのを見ると、
お出かけするのも億劫になっちゃいそうだけど、
こんな日こそ、自然生態園に来て【ガイドウォーク】してみると楽しい(・`ω´・)

コタツでぬくぬくなお休みも良いけど、雪の中の発見探しも面白いよっ♪(☆∀☆)


注意)国営讃岐まんのう公園では、
    大雪や路面凍結の場合、開園を見合わせる場合があります。
    雪の日などに国営讃岐まんのう公園にお越しの際は、
    事前に公園の開園状況お問い合わせする事をお勧め致します。










おまけ♪


雪に残った足跡の上にクリアシートをひいて、
足跡の型取りを行なっているボランティアさん。
【雪に残った足跡】_a0059328_2305261.jpg

こうすることで、
歩幅や足の大きさなどをリアルな形で残すことが出来るそうです。
足の大きさや歩幅が解ると、後で何の動物だったのかの特定する情報にもなる。

なるほど。
こうやって情報収集するのか~(≧▽≦)
by mikenekohanten | 2005-12-18 00:01 | 自然生態園風景