【田んぼの畦直し】

12月25日・晴れ



この日、インタープリターボランティアさんが
自然生態園の田んぼの畦を直していました。

【田んぼの畦直し】_a0059328_22202191.jpg


以前の記事でも何度か取り上げた事がありますが、
自然生態園(まんのう公園も)を荒らす害獣・・・イノシシさん。
(本当は害獣なんて呼びたくないけど(´・ω・`))

イノシシさんが水の張られた田んぼを"ヌタバ"にして荒らしちゃいます。
自然生態園では通常の農法で行なわれるお米作りではなく、
"不耕起栽培"と言う方法を取っています。

不耕起栽培では冬のうちに田んぼに水を張ります。

ちゃんと水を張り、水深がある程度深ければ、
イノシシさんもヌタバにはしないらしいのですが、
自然生態園に来るイノシシさんは水深の浅い畦を壊すものだから、
そこから水が洩れて、せっかく溜めた水もダダ洩れに・・・(つ_T)

そして、水深が浅くなれば、イノシシさんにとって絶好のヌタバなのです。




何度も何度も畦を直しては、イノシシさんに破壊され。
何度も何度も畦を直しては、イノシシさんに破壊され。

それでも、インタープリターボランティアさんは一生懸命に畦を直します。
じゃないと、来年の田んぼ、不耕起栽培ができないから・・・(´・ω・`)






そんな中、職員さんから朗報が。

自然生態園の田んぼの周りを
ぐるりとイノシシ柵がされているのですが、もう古くなってボロボロ(´・ω・`)
これが近いうちに修復されるそうです(≧▽≦)
しっかりとイノシシ柵が完成されたら、田んぼの被害もなくなるっ!?ヽ(´―`)ノ






さて、
再びカメラを田んぼに戻してみると・・・

【田んぼの畦直し】_a0059328_22282323.jpg


畦を直そうと田んぼに入れた鍬に氷がΣ( ̄□ ̄;)





アップにしてみるとこんな感じ。
【田んぼの畦直し】_a0059328_22305415.jpg


氷、結構分厚い?
1cmぐらいありそうかも(゜∇゜)!





【田んぼの畦直し】_a0059328_2246610.jpg

田んぼの氷にカメラを置いて『カシャッ!!!』
氷がガラスみたいに、太陽の光キラキラしてる(☆∀☆)





【田んぼの畦直し】_a0059328_2253745.jpg

凄く水面まで透き通っている。
全く風の吹いていない日みたいに「し―――んっ」ってしている(*゜―゜)
落ち葉をビタッと閉じ込めちゃったみたい(・`ω´・)





そして、田んぼのすぐ側を見ると・・・
【田んぼの畦直し】_a0059328_22542825.jpg

霜柱が立っていました。
ずず――――――ッとアップにしてみると、凄く幻想的に見える(*゜―゜)

霜柱がどう言う原理で出来るのか解らないけど、
写真を見ると、地面からにょきにょき生えてきて、
土を押し上げているように見える(☆∀☆)






そしてこちらにも冬の足跡。
【田んぼの畦直し】_a0059328_22575533.jpg

落ち葉が落ちているだけだけど、
白い霜がついて、見てるだけで寒くなっちゃう((((( ̄□ ̄;)))))






そして・・・
冬は時として命も奪う。
【田んぼの畦直し】_a0059328_22594039.jpg

これはコウロギなのかな?
こんな時期に・・・なんて思うけど(´・ω・`)

その戯骸はついさっき命を絶ったばっかりのように生々しい。







冬は綺麗だけど、時として命も奪う。
これも自然の中に生きる摂理なのかな・・・。
by mikenekohanten | 2005-12-25 00:00 | 自然生態園風景