【雪吊り】

12月27日・晴れ



自然生態園の入り口の松。
この松に【雪吊り】なるものが行なわれていました。

【雪吊り】_a0059328_18504258.jpg




松などの"形が命"の木は雪が降って枝に雪が積もると、
木が重さに耐えられずに曲がっちゃったり、
ヒドイ場合は枝が折れちゃったりするらしい。

それを防止するために上から枝を縄で釣り上げて、
枝に負担がかからないようにする・・・。
腕を骨折した人が首から包帯を巻いているのと同じ原理ですね(゜∇゜)






でも、香川県なんかで雪吊りが見られるとは・・・
確かに今年は12月半ばから雪が降り、積もったりする日もあるぐらいだから・・・
役に立っているところ(雪が積もった日)があれば、写真に収めねばっ!!(≧▽≦)





トラックバックさせていただきましたブログ様・リンク先。
 →猫のようにのんびりと : 雪釣り:富山の雪吊。竹の頂上から真直に延びる縄が綺麗♪
 →気まぐれな写真館 : 雪吊り:東京の雪吊。今年は雪の積もった光景が見れる?
by mikenekohanten | 2005-12-27 00:00 | 自然生態園風景