【蛙の卵隗が・・・何故?】

2月2日・くもり


にゃんぱち はゆです♪

早速ですが、
自然生態園でこんなものを見つけました。
コレが何だか解りますか?





【蛙の卵隗が・・・何故?】_a0059328_21391827.jpg






自然生態園へ行こう の ブログを
いつも読んでくださっている皆さんならすぐに何か解ると思います。

 →自然生態園へ行こう の ブログ : 【ガイドウォーク】~蛙の卵隗~
 →自然生態園へ行こう の ブログ : 【ニホンアカガエルの卵隗】

蛙の卵隗。
でも、これ・・・なんだか違和感感じませんか?(´・ω・`)





そう。
この蛙の卵隗。
何故か、"陸に産み落とされている"んです(´・ω・`)

本来なら水の中に産み落とされるはずなのに・・・。

最初は誰かのイタズラかと思ったんだけど、
この日、自然生態園に訪れていた、はゆが尊敬するあなぐま先生に聞いて見たところ、
もしかすると鳥に食べられちゃったのかな」と仰っていました。

そっか。
以前の記事でも書いたように、
カエルの卵のゼリーはとっても不味いから好んで食べる生き物は少ない。
でも、カエル本体は貴重な食料になる。
もしかすると、鳥がこの手すりに留まってカエルを糧にしたのかな。
美味しくない卵だけ「ペッ」ってしちゃったのかも。

冬眠から覚め、
山から水溜りへ下りていくところで・・・。



以前の記事のコメントではゆのお友達のさっさん
生態園の基礎食料になっとるのかな?」と仰っていましたが、
こう言う意味だったのですね・・・(´・ω・`)

かわいそう・・・と言う気持ちと、
これが生態系・・・と言う気持ちが複雑に心の中につっかえています。
by mikenekohanten | 2006-02-02 00:00 | 自然生態園風景