【動物往診】

2月22日・晴れ


にゃんぱち はゆです♪

2月22日は自然生態園で飼われているやぎさん達の動物往診が行なわれました。
定期的に往診を受け、病気でない事、元気で居る事などを確認してもらいます。





獣医さんが聴診器を使って心拍数を計ってみます。
【動物往診】_a0059328_1542525.jpg


ふむふむ。
動物のお腹の音を聞くのも、人間と同じように聴診器を使うのですね。





自然生態園には2匹のやぎさんがいます。
オスやぎの"リュウ"くんと、メスやぎの"カリン"ちゃん

カリンちゃんは人懐っこくてとぉ~ってもカワイイ(*゜―゜)
リュウくんもかわいいんだけど、ちょっとヤンチャさんだったりします( ̄▽ ̄;)ヾ





【動物往診】_a0059328_1552392.jpg

これは体温計で体温を測るところ。
オシリに体温計を入れるので、本当に嫌がります( ̄▽ ̄;)ヾ
カリンちゃんはまだ大人しいんだけど、
リュウくんは獣医さんが体温計を手にしたシュンカンに離れていってしまう・・・((((゜△゜;))))

獣医さんが何をするのか、すでに知っているんですね( ̄▽ ̄;)ヾ

職員さんと二人掛りで押さえつけ、体温計で体温を測って、異常が無い事を確認。
食欲やストレスを見ても異常は無さそう。
前回は食べすぎが懸念されていたけど、少しずつ痩せてきてるみたいだし、一安心。

















動物往診が終了すると、
逃げていたリュウくんが一点し、安心して近づいてきます。
ホント良く知っている・・・( ̄▽ ̄;)ヾ

でも、今回の往診でも、特に問題が無くてよかったです♪
また次回まで、元気で自然生態園に遊びに来てくれた子達と遊んでください(≧▽≦)

獣医さん、診察おつかれさまでした(*゜―゜)
by mikenekohanten | 2006-02-22 01:00 | 自然生態園風景