【アマガエル】

4月10日・雨


にゃんぱち はゆです♪

自然生態園も雨模様。
たっくさんのシュレーゲルアオガエルさんが
気持ちの良い歌を歌っている中、

足元をピョコ―――――ンッ

「もしかしてシュレーゲルアオガエルっ!?」Σ( ̄□ ̄ )!?
と、おもってよ~く見るとどうやら、アマガエルさんでした(*゜―゜)

















【アマガエル】_a0059328_20364651.jpg


 【ニホンアマガエル】日本雨蛙
  主に低木や草の上で過ごす。
  春の水田などの浅い止水で繁殖を行なう。

  体の色は通常、黄緑色をしていて斑模様があるのだが、
  環境に応じて、褐色に色を変える事がある。
  また、黄色や白色のアルビノ種や、青色の色彩変異種も知られている。


  学名:Hyla japonica
  繁殖期:4~6
  分布:日本(琉球列島を除く) モンゴル・中国・朝鮮・ロシア

















私が間違えたシュレーゲルさんとの見分ける方法としては
いちばん簡単なのが目の横の黒い斑。
この斑があるとアマガエルさん。
無いとシュレーゲルさん。

また、鼻ペちゃ(鼻が低い)な方がアマガエルさんですね♪

このアマガエルさんはとぉ~ってもちっちゃくて
座っている時の大きさは1cmあるかな? ぐらいでした(*゜―゜)
by mikenekohanten | 2006-04-10 00:00 | 昆虫・生き物他