【ナヨクサフジ】

にゃんぱち はゆです♪



自然生態園の逆様池の周りをのんびり歩いていると、
石垣のところで、フジの花のように小さな花をたくさんつけた植物がありました♪
た~くさんの花がとても綺麗だったので写真にパシャリ(*゜―)■*
















【ナヨクサフジ】_a0059328_19485445.jpg


 【ナヨクサフジ】弱草藤
  ヨーロッパ原産の帰化植物であり、越年草。
  飼料・緑肥用に日本に持ち込まれたものが野生化したと言われる。
  荒地や河原などの日当たりの良い場所に群生する。

  同系種にクサフジやビロードクサフジがある。
  クサフジに比べ、花の筒の部分が長いのがナヨクサフジであり、
  また、ビロードクサフジは茎が太く、毛がたくさん生えているので容易に区別がつく。

  名前の由来は、藤の花に似た草であるクサフジに比べ、
  茎が細いために、"弱いクサフジ"と言う意味でナヨクサフジと呼ばれる。


  マメ科
  学名:Vicia villosa
  別名:ヘアリーベッチ
  花期:夏


【ナヨクサフジ】_a0059328_2083521.jpg


【ナヨクサフジ】_a0059328_2084252.jpg


















何でも、
他の雑草を生えさせないようにする成分を持っていることや
マメ科の特徴でもある土壌改善効果も見られるため、
畑などに撒かれているものが野生化したって言われているみたいですね(*゜―゜)

色鮮やかな花びらが群生しているととてもキレイです(≧▽≦)