【オカトラノオ】

にゃんぱち はゆです♪



随分と暖かくなってきたら、楽しみにしていたあの植物が花を咲かせ始めていました。
あの植物とは・・・?

以前、お友達のブログ、
"Ryokusuian Hana"さんところで見かけたハルトラノオと言う面白い花。
そこで、Hanaさんから他にもいろんな種類のトラノオの存在を知りました。

なので、
自然生態園で見られるトラノオが楽しみで仕方なかったのです(≧▽≦)

 参照
  →Ryokusuian Hana
  →Ryokusuian Hana : 春を告げる小さな妖精 

自然生態園で見られたトラノオはどんな形なのでしょうか(≧▽≦)
















【オカトラノオ】_a0059328_21185233.jpg


 【オカトラノオ】丘虎之尾
  日本全国の山野などで見る事が出きる、日本原産の多年草。
  比較的、日当たりの良い場所を好む傾向にある。
  夏には穂状の白い花を咲かせ、秋には綺麗な紅葉を見せる。

  似た種にヌマトラノオと言うものがあるが、
  オカトラノオが比較的日当たりの良い乾燥地を好むのに対し、
  ヌマトラノオは湿地帯を好む。
  また、オカトラノオの穂の先は垂れるのに対し、ヌマトラノオは通常真っ直ぐと伸びる。
  その他にも、葉っぱの形にも違いが見られ、オカトラノオの葉の先は尖っている。

  名前の由来はその花の形状。
  穂の形に付ける花をトラの尻尾に見立ててトラノオと呼ばれ、
  仲間に湿地帯に咲く種があるため、区別するために
  乾燥地に咲くこの種をオカトラノオと呼ぶようになった。

  サクラソウ科
  学名:Lysimachia clethroides
  花期:夏

【オカトラノオ】_a0059328_21274878.jpg

















確かに、くねった花穂が虎の尻尾を想像させますね(≧▽≦)
真っ白い花がとっても綺麗です。
白虎の尻尾でしょうか(*゜―゜)
















H18.6.29撮影分追加
オカトラノオ満開
【オカトラノオ】_a0059328_23593225.jpg


【オカトラノオ】_a0059328_23594313.jpg