【●●●】(昆虫)

にゃんぱち はゆです♪



早速ですが、次の写真。
何に見えますでしょうか(*゜―゜)
















【●●●】(昆虫)_a0059328_2295139.jpg

















一見するとアリにしか見えませんよね♪
でも・・・実はアリではないのです(・`ω´・)
















【●●●】(昆虫)_a0059328_2218114.jpg


 【アリグモ】蟻蜘蛛
  本州から九州にまで生息しているハエトリグモの仲間。
  木の葉の上を動いている姿はアリにしか見えない。
  しかし、クモ同様に糸を吐いたり、跳ねて移動することもあるため
  注意深く観察すればすぐにアリと見分ける事ができる。

  ♂には発達した大顎があり、♀は顎が小さい。
  ♀は足の数が8本ということ以外はクロアリに見間違うほど似ている。

  アリに擬態していると言われ、
  8本の足の内、前足2本を突き出し触角に見えるように構え、
  アリのフリをして獲物に近づき捉えると言われていたり、
  アリのフリをして天敵から身を守っているとも言われているが
  実際のところは良く解っていない。

  名前の由来はその形状から。
  "アリにしか見えないクモ"と言う意味である。

  ハエトリグモ科
  学名:Myrmarachne japonica
  活期:夏

















ガイドウォークしている間にお友達が見つけたこのアリグモ(・`ω´・)
どうやったらこんなのを見つける事ができるのか・・・
動いている姿を見ても"アリ"にしか見えないです( ̄▽ ̄;)ヾ
ホント、見わけれるのってすごい・・・

このアリグモは比較的どこにでもいる種らしく、
もしかすると、アリだと思い込んでいるソレがアリグモかもしれません(*゜―゜)
by mikenekohanten | 2006-06-18 22:03 | 昆虫・生き物他