【ノコギリクワガタ・♀】

にゃんぱち はゆです♪



H18.10.6改正
H18.6.16の記事で解らなかったコクワガタ(´・ω・`)
このクワガタは別の日に別の場所で見つけられたのですが・・・
コクワガタと表記していたのですが、
とうりすがりさんの助言により
ノコギリクワガタと同定されました(・`ω´・)
















【ノコギリクワガタ・♀】_a0059328_2323367.jpg


 【ノコギリクワガタ】鋸鍬形
  日本全土で生息が確認されている日本を代表するクワガタの種類。
  ♂の鍬形は大きさや形で個体差が見られる。
  成虫はクヌギなどの樹液を食する。
  幼虫は朽木の中で過ごし、それを食する。
  卵からかえった幼虫は幼虫のまま冬を越し、
  翌年にサナギになって成虫になるのだが、
  そのまま朽木の中で冬を越し、ようやく姿を表す。

  ノコギリクワガタの♀の同定点は
  頭部が極端に小さく、腹部(中胸腹板)の横幅とほぼ同じぐらいの大きさである。
  
  名前の由来は強靭な顎を戦国時代の鎧兜の鍬形に見立てたもので、
  本種の♂の小型の鍬形にギザギザが多く、
  ノコギリ刃に見えることからノコギリクワガタと呼ばれる

  クワガタムシ科
  学名:Prosopocoilus inclinatus
  活期:夏

















昆虫嫌いのはゆさん・・・
こうやって触れる人を見ると羨ましいと思う・・・

羨ましいって思うって事は"キライ"ぢゃないんだろうけど、
やっぱり触ることは出来そうにありません・・・(;⊃△⊂)





当初コクワガタとしていたのですが、
とおりすがりさんの情報により、ノコギリクワガタと同定されました。

とおりすがりさん、
詳しい情報をありがとうございましたっ!!!
by mikenekohanten | 2006-06-18 23:13 | 昆虫・生き物他