【ニホントカゲ・オトナ】

にゃんぱち はゆです♪



以前、自然生態園で観察できる日本を代表するトカゲ、
ニホントカゲの子供をご紹介しました♪

 参照
  →
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ニホントカゲ】

尻尾の光沢がすっごく綺麗です♪
子供の頃のニホントカゲはとっても綺麗な尻尾。



さて・・・
そのニホントカゲがオトナになると
この尻尾の鮮やかな色が抜けてきちゃうと言う話は聞いていたのですが、
実ははゆさん、このニホントカゲの子供は良く見かけるものの
尻尾の色が抜けたニホントカゲの大人はほとんど見たこと無かったり( ̄▽ ̄;)ヾ

って、思っていたら、
何としじゅうからさんがニホントカゲのオトナを発見。
一緒にいたさっさんと3人で撮影会ヽ(´―`)ノ

















【ニホントカゲ・オトナ】_a0059328_22475850.jpg


















確かに尻尾、落ち着いた色になっちゃっていますね(・`ω´・)
特徴的な光沢があるものの、
一瞬動いただけど、カナヘビと間違えそうかも・・・

にしても・・・
ニホントカゲのオトナって何でこんなに見ないんだろう・・・?
オトナは外に出るのがキライ?
それとも、色が抜け切った後の寿命が短いとか、
オトナになりきる前に天敵に食べられちゃうとか・・・?
ちょっと気になったりします(・`ω´・)

















ニホントカゲの詳しい説明はこちら
 →
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ニホントカゲ】
by mikenekohanten | 2006-06-29 22:36 | 昆虫・生き物他