【トモエガ】

8月27日 はれ


にゃんぱち はゆですっ!!



自然生態園の階段をのんびり下りていると、
ふとキレイな紋様のを発見しました(・`ω´・)

蛾と言うとゾッとする方も多いかも知れませんが、
意外とキレイな羽根を持つ種類も多いんですよね(*゜―゜)
当ブログでも何度か蛾を取り上げいたりもします♪

 参照
  →自然生態園へ行こう の ブログ:蛾

今回見つけた蛾は
なんともお侍さんの紋付羽織を彷彿とさせるその出で立ち。
めっちゃんこカッコイイ紋様を持ったトモエガです(≧▽≦)
















【トモエガ】_a0059328_23313532.jpg


 【トモエガ】巴蛾
  巴紋を持つ蛾の総称。
  似た種にオオトモエ、オストモエ、ハグルマトモエ、
  ヤマトトモエ、トモエガ、ビロードトモエガ、トモエデフなどがある。

  ヤガ科
  
















【トモエガ】_a0059328_23411311.jpg

















実はトモエガの識別が出来ていません( ̄▽ ̄;)ヾ
オスグロトモエだと思ったのだけど、
識別しきれていない私(´・ω・`)

でも、ホントに紋様がかっこよくて、一気にファンになっちゃいました♪
これで見分ける事が出来たらもっとスッキリするんでしょうが・・・
by mikenekohanten | 2006-08-27 23:23 | 昆虫・生き物他