【クサネム】

9月12日 くもり


にゃんぱち はゆです♪



この日撮影した写真のデータを整理していると、1枚の写真が出てきました。
恐らく何か気になって撮影したのだと思うのだけど、
全然記憶にありませんでした・・・( ̄▽ ̄;)ヾ

しかも、この植物の名前が解らず、
調べて見ようにもどこで撮影したか解らなくって
結局現物を見る事が出来ませんでした・・・ヽ(;´△`)ノ

















【クサネム】_a0059328_20523099.jpg


 【クサネム】草眠、草合歓
  日本全土での分布が確認されている大型1年草。
  水田や湿地で、土が攪拌された場所を好む。
  夏の頃にマメ科の薄黄色の花を咲かせる。
  日中は葉を大きく広げるのだが、日が暮れる頃には葉を閉じてしまう。

  名前の由来はネムノキに似た性質から。
  夜に成ると葉を閉じる性質を持つ"眠る木"と言う意味のネムノキがあり、
  本種の葉がそれに似ているため、"ネムノキに似た草"でクサネムと呼ばれる。
  また、漢字で草合歓と書く事があるのだが、
  "合歓"とは"ごうかん"と読み、ネムノキの別名であり、
  「男女が共に寝る」という意味がある。

  マメ科
  学名:Aeschynomene indica
  花期:夏

















植物に詳しいお友達のボランティアさんに写真を見ていただいたところ、
すぐにクサネムであることが判明したのだけど・・・
私は一体この植物をどこで撮影したのだろう・・・( ̄▽ ̄;)ヾ