【ハネナガイナゴ】

10月2日 はれ


にゃんぱち はゆです♪



自然生態園をのんびりと歩いていると、
ちょっとしたある一角でちょっとした"違和感"を感じました。

その"違和感"にず~っと寄って見ると・・・

















【ハネナガイナゴ】_a0059328_22195376.jpg



【ハネナガイナゴ】羽根長稲子
 本州から九州にまで分布が確認されているバッタの仲間。
 湿地や田んぼの畦など、多湿な環境を好む。
 バッタの仲間では比較的細身であり、胴体より羽根が長く伸びる。
 似た種のコバネイナゴに比べ、農薬に弱いと言われる。

 似た種にはコバネイナゴがあるが、
 ハネナガイナゴが胴体より羽根が長いのに対し、
 コバネイナゴは胴体より羽根が短いため区別する事が出来る。
 (正確には♂の生殖器と♀の腹部トゲの特徴で見分けるという)

 名前の由来は食性から。
 イネ科の植物を好んで食べることから稲の子という意味でイナゴとされ、
 本種はイナゴの仲間の内、 似た種のコバネイナゴと区別するために、
 長い羽根を持つイナゴで、ハネナガイナゴと呼ばれる。

 イナゴ科
 学名:Oxya japonica
 活期:夏~秋



【ハネナガイナゴ】_a0059328_22383386.jpg

















"違和感"に感じたのは、この体勢かもしれません( ̄▽ ̄;)ヾ
器用に細い枝ごとに足をかけて、何をしているのかと思えば・・・




食事中





こちらの姿も気にせずに、没頭して食べ続けていました・・・
こんな風に美味しそうに黙々と食べられると・・・

















(草ってそんなに美味しいのかなぁ・・・)Oo.(゜∇゜)
by mikenekohanten | 2006-10-02 22:20 | 昆虫・生き物他