【野鳥と遊んできました♪】

12月26日 雨


にゃんぱち はゆです♪



以前より、しじゅうからさんと
お休みが合ったときに、一緒に遊びに行こう」とお話をしていたのですが、
12月26日に二人の時間が合ったので、
しじゅうからさんに遊びに連れて行ってもらったのですっ!!!!

場所は香川県の某所。
香川県でも数少ない、標高1000mを超える山の一つです(`・ω・´)

ってことで、
今回は自然生態園を離れて、
香川県の某お山からのレポートなのです(≧▽≦)
















しじゅうからさんと車を乗り合わせ、
せま~い山道を車で登っていくこと約30分。
山頂付近にあるキャンプ場が今回の目的地。

キャンプ場の駐車場に車を止めると、
そのキャンプ場の管理人室に向かいます。



外は雨でしたが、
野鳥たちの鳴き声が比較的近くで聞こえます。
よく見てみると、木々にたくさん止まっていたりも(≧▽≦)

【野鳥と遊んできました♪】_a0059328_20304440.jpg


そして、
駐車場からちょっと階段を上ったその先。
キャンプ場の管理室前に到着しました(`・ω・´)

















そして見えてきた光景がこちらっ!!!
















【野鳥と遊んできました♪】_a0059328_2074061.jpg


管理人室の前におかれた大きなエサ箱。
中にはひまわりの種や麻の実などが入っています(`・ω・´)
そのエサ箱に次から次へと小鳥がエサを取りに来ているのです(≧▽≦)

約10年ほど前、その頃勤めていた管理人さんが
冬場、キャンプ場を利用するお客さんが少ないことを考え、
冬のキャンプ場をもっと身近に親しんでもらうために野鳥の餌付けを始めたのだとか。
冬のエサが少なくなる時期に、エサを与えているんだそうです(*゜―゜)

この場所では野鳥のヤマガラさんがこんなに近くで撮影できちゃうんですっ!!!

【野鳥と遊んできました♪】_a0059328_20183351.jpg


野鳥をこんなに間近で見たのはじめてかも・・・

















ふと、しじゅうからさんを見てみると、
なにやらカバンから持参した「ひまわりの種」を取り出し、
それを掌に乗せて自分の体の前に差し出しました。

















【野鳥と遊んできました♪】_a0059328_20215398.jpg




なんとっ!!!
てのひらにちょこんと乗って、ひまわりの種を咥えて飛んで行っちゃいます(≧▽≦)
野鳥と人の顔の距離がこんなにも近いなんて――――――――っ!!!!!!??????
そして、飛んできてはひまわりの種を掴んで、
また、木に戻って・・・を繰り返しています(`・ω・´)
しじゅうからさんのお話では
ヤマガラは、エサをすぐに食べるのではなく、
自分のエリアに貯蓄して、後から食べるんだとか。
なるほど、それで行ったり来たりして、次から次へと飛んでくるのか(*´▽`*)

チョー感動した私は、
早速、しじゅうからさんが持ってきたひまわりの種をてのひらに乗せて、
カメラをてのひらの前に構えて、野鳥を待ちます♪

















【野鳥と遊んできました♪】_a0059328_2036429.jpg






こんなキレイな写真が撮れちゃいました(≧▽≦)
すっごく近い位置で、
さらに視線が合った写真が撮れちゃったんですっ!!!





【野鳥と遊んできました♪】_a0059328_20472333.jpg


撮影しているときはこんな感じです♪

















しばらくの間、ここで
シジュウカラさんやゴジュウカラさん、コゲラさんなどを
撮影させていただきました(≧▽≦)

鳥をペットとして飼っていても、
なかなかてのひらに乗せたりとかできませんよね(`・ω・´)
てのひらをチョンチョンと飛ぶ小さな命が愛らしく感じました♪

野鳥を餌付けすることに「野生を忘れる」と言うことが懸念されるそうです。
確かに、冬のエサの少ない時期に
自分でエサを探す事を忘れてしまうと言うのはあるかもしれません。
だから、この餌場も何かのきっかけで取り除かれたら、
彼らには大きなダメージになっちゃうんでしょうね・・・

でも、こうやって直に手に触れて、彼らを愛らしく思え、
だからこそ彼らを守っていきたいなんて思いも感じられます。



やがて時間が立つと、雨が止んで辺りが少し明るく。
流石わ1000mを超える山ですね♪
近隣の山々が凄く低く見えます。

【野鳥と遊んできました♪】_a0059328_20503489.jpg


少し名残惜しかったのですが、
お昼を前に野鳥たちとお別れをして下山。

帰りに、すっごくおいしい某精米屋さんのうどんを頂いて
心もお腹も満腹で家路に付いたのでした。





しじゅうからさんっ
2006年でもっとも興奮した1日をありがとうございましたっ!!!





TBさせて頂いたブログさま
 →富士見坂だより - お山で
 ・このお山に連れて行ってくださったしじゅうからさんのブログ♪
 ・ヤマガラが飛び立つ瞬間が見事に収められていますっ!!
 →三パパ日記 かわいい
 ・お友達の三児のパパさんもこのお山に登っていたみたいっ!!!
 ・お子様たちとかわいいヤマガラさんとのひと時を楽しんだ記録です♪







 1月10日、現在のTOP画像はこのときの写真が使われています
【野鳥と遊んできました♪】_a0059328_21303266.jpg

by mikenekohanten | 2006-12-26 19:34 | 雑談