【オンツツジ】

4月28日 はれ


にゃんぱち はゆです♪



自然生態園を春の彩りに変えるのはやっぱり、オンツツジでしょうか。
今年はオンツツジを含め、
ツツジの仲間の木々の花は数が少なかったように感じます。

















【オンツツジ】_a0059328_22333256.jpg



 【オンツツジ】雄躑躅
  本州から九州にまで分布が確認されているツツジ科の落葉低木。
  日当たりの良い山地を好む。
  春の暖かな頃に朱色の際立った美しい大型の花を咲かせる。

  ツツジの名前の由来は、花の形状から。
  花が筒状に咲くために、"筒咲き"が転じた説がある。
  そのツツジの仲間の内、
  フジツツジの別名であるメンツツジは藤色をし、女性的なのに対し、
  本種はオンツツジは大きく際立った色の花を咲かせるため
  互いを比較し"雄"と"雌"の名をつけ、
  大型の花を付ける本種をオンツツジと呼ぶ。
  また、漢字で書かれる躑躅は漢名である"羊躑躅"から当てられたもので、
  ツツジの仲間には毒のあるツツジの種があり、
  羊がその植物に近づくのを躑躅(躊躇う)姿をみて名づけられたと言われる。 

  ツツジ科
  学名:Rhododendron weyrichii
  別名:ツクシアカツツジ(筑紫赤躑躅)
  花期:春



【オンツツジ】_a0059328_22411557.jpg

















開園した当初は沢山見られたツツジも年々数が減っているそうです。
それに加えて、今年はツツジ科の裏年だったのか、
花もあまり多くは見られませんでした(´・ω・`)

こんなにキレイな花で、
際立った朱色で里山を染めるため、
里山では、桜よりも春を知らせる木として知られています(≧▽≦)

また、満開の自然生態園を見てみたいですね(ФωФ)





ところで、2枚目の写真は偶然撮れた写真です♪
どうやら低速シャッターを切りながらズームを行なうと
こういった写真が撮れるのだとか。
そこまで計算しながら撮影していませんでしたが、
なにやら面白い効果が付いちゃいました(≧▽≦)