【クサイチゴの実】

5月9日 はれ


にゃんぱち はゆです♪



自然生態園を歩いていると、見慣れた赤い実を発見。
それがクサイチゴの実だと解かるまでに、コンマ数秒っ!!!

・・・と言うのも、前日にお友達から街でクサイチゴの実を咲いていると聞いたばかり。
私も前日にご近所の山中でクサイチゴの実を見つけたばかりっ!!!
そんな中で見つけたのだから、一目でクサイチゴとわかるわけです(`・ω・´)
















【クサイチゴの実】_a0059328_22243442.jpg



 【クサイチゴ】草苺
  本州から九州にまで生息が確認されているバラ科の落葉低木。
  落葉とあるが、気温の低下により落葉を見せ、
  温暖な土地では常緑であることも多いと言う。
  日当たりの良い林緑などを好んで生息する。
  クサイチゴと呼ばれるが、木本植物である。

  名前の由来はその形状から。
  本来は木本植物であるが、あまり大きくならずに横に広がり、
  寿命も短いため、草のようなイチゴであるという意味でクサイチゴと呼ばれる。

  バラ科
  学名:Rubus hirsutus
  別名:ナベイチゴ
  花期:春



【クサイチゴの実】_a0059328_23551322.jpg

(2007.7.28追加:撮影日2007.5.10)















所謂、ノイチゴやキイチゴって形をしていますよね♪
普通の果物の苺じゃなく、こう、ぷりんとした大粒の塊がキュート(≧▽≦)

うーんっ

美味しそうなんですが・・・
生態園は採取禁止っ!!!

我慢、我慢っ(*゜ρ゜)





ちなみに、花はこちらっ♪

 自然生態園へ行こう の ブログ : 【クサイチゴ】