【コシアキトンボ】

6月8日 はれ


にゃんぱち はゆです♪





今日紹介するトンボはコシアキトンボさんです♪
その姿を見た後で名前の由来を聞けば、
絶対に名前を忘れないぐらいに的を"得た"名付けであることが解かるトンボですね♪

















【コシアキトンボ】_a0059328_2302397.jpg



【コシアキトンボ】腰空蜻蛉
 本州から九州にまで分布が確認されているトンボ科の仲間。
 平地から低山地の止水状態の池や川の淀みを好む。
 体長5cm程度。
 羽根の付け根が褐色になり、全体的に黒くなるが、
 腹部の中央部のみ淡色になる。
 ♂は淡色部が白く、雌は淡色部が黄色くなる。
 縄張り意識が非常に強く、♂は小さな縄張りをホバリングしながら良く飛ぶ。

 名前の由来は、その紋様から。
 全体的に黒いのだが、腹部の中央部のみ淡色が見られるため、
 "腰の部分が空いている"ように見えるところからコシアキトンボと呼ばれる。

 トンボ科
 学名:Pseudothemis zonata
 活期:夏



【コシアキトンボ】_a0059328_23182053.jpg

















初めてコシアキトンボと紹介を受けたときは
越秋トンボと勘違いして、てっきり秋を越すトンボかと思ってました。
もちろん、秋を越すトンボなんて一杯居るわけで、名前の由来にもなりませんよね?

名前の由来を聞けば、なるほど納得です♪

一度覚えると、二度と名前を姿も忘れないような子ですが、
覚えるときに間違えて覚えてしまう事があるようで・・・





腰抜けトンボと・・・

それぢゃちょっと可哀相で・・・( ̄△ ̄;)ゞ





ちなみに、名前の由来になっている腰空ですが、
雌の方には腰の開いた途中に黒い紋様が入るようですね(*´▽`*)

【コシアキトンボ】_a0059328_2324973.jpg


ずっとホバリングしていたので写真に撮らせてもらったのですが、
どうやら水面に産卵中だったようで・・・

【コシアキトンボ】_a0059328_23373075.gif


ちょっと連撮したので、GIFアニメにしてみました(*´▽`*)
画像が悪いのは仕様です(ФωФ)にゃー

注)H19.8.19:
 回線の重たいPCから接続するとGIFアニメが正しく表示されない報告を受けています。
 画像が分割して表示されるなどのエラーが出るようです。
by mikenekohanten | 2007-06-08 22:56 | 昆虫・生き物他