【コオニユリ】

7月24日 はれ


にゃんぱち はゆです♪



あつ~ぃ日が続く毎日・・・
そんな夏の空にはコオニユリが良く似合いますね♪

って言うことで、今回はコオニユリのご紹介ですゾヽ(*゜▽゜)ノ
















【コオニユリ】_a0059328_2134926.jpg



【コオニユリ】子鬼百合、小鬼百合
  日本全土に分布が確認されているユリ科の多年草。
  日当たりがよく、水はけの悪い草原を好む。
  花びらはオレンジ色で赤い斑点が付く。
  ツボミは低い場所から順々に花を咲かせていく。

  似た種にオニユリがあるが、オニユリに比べ小さく、
  葉っぱの付け根にムカゴと呼ばれる種がないことで区別ができる。

  名前の由来にはその紋様から。
  虎模様の花びらと草原からいきなり現れる大きな花を鬼の顔に見立て、
  "鬼の顔のようなユリ"という意味でオニユリと呼ばれ、
  本種はそのオニユリより小型であるため、コオニユリと呼ばれる説と、
  ヒメユリに比べ大型であるために鬼(大きい)百合と呼ばれ
  本種はそのオニユリより小型であるため、コオニユリと呼ばれる説がある。

  ユリ科
  学名:Lilium leichtlinii var. tigrinum
  別名:萓百合(スゲユリ)、タイガーリリー
  花期:夏



【コオニユリ】_a0059328_2144366.jpg

















あまりに夏が似合う花なので、こんなの作っちゃいました(*´▽`*)
【コオニユリ】_a0059328_21453322.jpg


まるで太陽のような子ですよね♪
山野に大きな花が光っています(≧▽≦)