【イズモソバ】

12月5日 雨


にゃげろっちぇん はゆです♪



今日、ご紹介するのはイズモソバです(≧▽≦)

・・・って、あえてカタカナで書いてみるφ(._.*)





実はですね・・・
先日から、数人のお友達のブログサイトなどで
「お蕎麦のお店」が紹介されていたり、
リアルのお友達とも、何人か美味しいお蕎麦屋さんの話題で盛り上がったりして、
すっごく口の中が「お蕎麦食べたい症」になってしまったのです♪




そこで、お友達と一緒に美味しいお蕎麦屋さんに食べに行くことにしたのです♪

















まず、お蕎麦屋さんの老舗として、お友達から紹介されたお店・・・
それは荒木屋
心ウキウキと、お店の近くまで通りかかると・・・

水曜日・定休日と電信柱の広告・・・

荒木屋、今日休みや―――→。゚(゚つ△T゚)゚。

















って事で、荒木屋は縁が無かったと言うことで、また次回に・・・。

その次にお勧めのお店はこちら♪
そば処・田中屋

【イズモソバ】_a0059328_19414375.jpg


入り口を見て思ったこと・・・
香川県坂出市で育った私としては、
この田中屋のお店のマークが鎌田醤油のマークに見えて仕方がなくって・・・( ̄△ ̄;)ゞ
 →寛政元年創業 鎌田醤油
なんで、同じマークなのっ!?!?!?



中に入ってみると、和な感じだけど、若い子向けのレイアウトで
あっさりと入りやすいお店のつくりでした(*´▽`*)

出雲蕎麦といえば三色割子蕎麦ですが、
はゆさんは定番を頼まずに、とろろ蕎麦の温を頂きました(`・ω・´)

【イズモソバ】_a0059328_2015584.jpg


温は、香川県のうどんで言うところの「釜揚げ」状態。
どんぶりに蕎麦と蕎麦湯。
横の小さな徳利には甘目濃い口のそばつゆが入っていて、
この釜揚げの"蕎麦湯"の上から好みで適量をかけていただきます(*´▽`*)

出雲蕎麦にしては麺が細い感じがしましたが、
つゆとの相性は良いようで、これが中々の美味♪
蕎麦は茹ですぎず、丁度良く歯ごたえもあって若い子に受けそうな味わいでした♪

















続いて2件目は・・・
本家 大梶

【イズモソバ】_a0059328_2017655.jpg

 注)写真は駐車場です

お店は小さく、大衆食堂のような雰囲気を出しています。
香川県でうどんを食べている私としては、こう言うお店って凄くスキ♪
お昼の時間を過ぎていた為か、平日だった為か、
お店には誰も居なくって、独占状態♪
店から出てきたおばちゃんとおっちゃんはちょっと無愛想な感じでしたが、
「そうそう、コレコレ、これで不味かったら、机ヒックリ返したるっ!!!」と言うノリ(≧▽≦)

メニューを見て、即注文♪
頼んだのは、やはり三色割子ではなく・・・温♪
今回は月見そばです(≧▽≦)

【イズモソバ】_a0059328_20291977.jpg


これに、甘目濃い口のそばつゆをかけて、卵を潰してかき混ぜて食するっ!!!
蕎麦はやっぱり少し細いと感じるものの凄く蕎麦の風味が強くって、
卵と甘目濃口のそばつゆの相性がバツグン♪
谷川米穀店の釜玉を彷彿とさせる美味しさです(*´▽`*)

麺好きのはゆさんとしては、もう満足ですっ!!!

いやぁ~
うどんも良いけど、蕎麦も良いですよね(*´▽`*)
ちょっと、お値段が「讃岐のうどん」って訳には行きませんが・・・
この味なら満足の2件でしたっ★





あっ、
この今日の記事は「雑談」ですヽ(*゜▽゜)ノ
by mikenekohanten | 2007-12-05 00:00 | 雑談