【出雲にお出かけ・・・】 その1

12月5日 雨


にゃんぱち はゆです♪



今回は個人的な記事のお話♪
以前、イズモソバの記事を書いたと思います♪

 →自然生態園へ行こう の ブログ : 【イズモソバ】

実はこの時、イズモソバを食べただけではありませんでした♪
しっかり日帰り小旅行してきていたのです(*´▽`*)
今回はその小旅行を日を、写真を追ってご紹介しようかと♪





なんと言っても日帰り旅行っ!!!
お友達数人と一緒に行ったのですが、
香川県を出たのが深夜3時っ!!!
ぶっ倒れないように頑張りながらのスタートでした(`・ω・´)

【出雲にお出かけ・・・】 その1_a0059328_22491580.jpg


始めに目指したのは石見銀山っ!!!
道の駅などで休憩を取りつつ、車を走らせますっ

 →【みずほ(瑞穂)スタイル】
 (道の駅・瑞穂・田所駅)

【出雲にお出かけ・・・】 その1_a0059328_22521979.jpg


世界遺産登録された場所で、
石見銀山までの道の途中にはこんなものまで( ̄△ ̄;)ゞ

【出雲にお出かけ・・・】 その1_a0059328_22535311.jpg


石見銀山の麓に車をつけると、そこからは路線バスに乗ります。
昔は石見銀山の入り口付近まで車で付ける事が出来たらしいのだけど、
世界遺産に登録されてからは車では入れず、足はこの路線バスとなります。

そう言えばこんなバスに乗ったの、すっごい久しぶり・・・
細~い山間の道をバスがゆっくりと走ること30分ほど。

 →石見銀山|島根県大田市

【出雲にお出かけ・・・】 その1_a0059328_22564855.jpg


石見銀山入り口に到着。
入り口ではチケットを購入・・・

中は間歩と呼ばれる人工的に山をくりぬいたような・・・
人が1人通れるくらいの細い洞穴になっています。

【出雲にお出かけ・・・】 その1_a0059328_2334193.jpg


中はなんと写真撮影okッ!!!
しかも、お客様が他にいないと言う、ほぼ貸切状態で
中で数枚撮影させていただいたのです(*´▽`*)

【出雲にお出かけ・・・】 その1_a0059328_235622.jpg


洞穴を抜けた辺りには、
銀山の歴史がわかり易くパネルにされていました。

洞穴の中は意外とあっさり。
ものの15分もあればすらっと抜け出れるぐらいの大きさ・・・
最初は、これで世界遺産っ!? って感じもしたのだけど、
後からいろいろと聞いてみると、
この付近の山にはこんな"間歩"がいたるところに開いていて
その山全体、町全体を一つの世界遺産として認定されているのだとか・・・
(観光で入れるのはその1部と言うことですね)

なるほど・・・世界遺産、奥が深しっ!!!(`・ω・´)










出雲におでかけの巻・・・ その2に続くっ!!!!!
 →自然生態園へ行こう の ブログ : 【出雲におでかけ・・・】その2
by mikenekohanten | 2007-12-05 01:00 | 雑談