【コヤブタバコ】

9月22日 はれ


にゃんぱち はゆです♪
【コヤブタバコ】_a0059328_21485985.jpg
















今回紹介するのはコヤブタバコなんです♪
前回紹介したガンクビソウにも似て居ますよね(*´ω`*)

 →にゃんぱち 地球生態園 : 【ガンクビソウ】














【コヤブタバコ】_a0059328_21512759.jpg



【コヤブタバコ】小藪煙草
 日本全土に分布が確認されているキク科の2年草(越年草)。
 低山地のやや薄暗い場所を好む。
 近い仲間の内、花はやや大型で1cm~2cmほどになる。
 花は下向きに付き、緑白色から黄色をする。
 花の内側の筒状花は両性で、外側の筒状花は雌性となる。
 舌状花は見られない。
 花には大きな総包(苞葉)が付く。
 葉は互生をし、両面に毛。
 鋸歯は不揃い。
 根生葉は花期には枯れる。

 似た種は数多くあり、識別は困難である。

 コヤブタバコ
  ・花色は緑白色~黄色
  ・花は大型15mm
  ・花は枝先に1つ
  ・総包は短い
  ・葉柄は短く、翼ガ見られる
  ・根生葉は花期には枯れる

 ガンクビソウ
  ・花色は黄色
  ・花は中型10mm
  ・花は枝先に1つ
  ・総包は数が少ない
  ・葉は幅広
  ・葉柄に目立った翼は見られない
  ・根生葉は花期に枯れる

 ヒメガンクビソウ
  ・花色は白色~淡黄色
  ・花は小型5mm
  ・花は枝先に1つ
  ・総包は小さい
  ・葉は数が少なくヘラ状
  ・根生葉は花期にも残る

 サジガンクビソウ
  ・花色は白色~淡緑色
  ・花は小型5mm
  ・花は枝先に1つ
  ・総包は大小様々
  ・葉はヘラ状
  ・根生葉は花期にも残る

 ノッポロガンクビソウ
  ・花色は黄色
  ・花は中型10mm
  ・花は葉腋毎に柄を出し付ける
  ・総包は大小様々
  ・葉柄には翼は見られない
  ・根生葉は花期には枯れる  
  ・分布は中部地方以北~北海道

 コバナガンクビソウ
  ・花色は黄色
  ・花は小型5mm
  ・花は枝先に1つ
  ・葉は細く被針
  ・葉柄には翼は見られない
  ・根生葉は花期には枯れる

 ホソバガンクビソウ
  ・花色は黄色
  ・花は小型5mm
  ・花は葉腋毎に柄を出し付ける
  ・総包は数が少ない
  ・葉は細長い
  ・葉柄は短く、翼はない
  ・根生葉は花期には枯れる

 オオガンクビソウ
  ・花色は黄色
  ・花は超大型30mm
  ・分布は中部地方以北~北海道

 ヤブタバコ
  ・花色は黄色
  ・花は中型10mm
  ・花は花茎に数多く付く
  ・総包は短い
  ・葉柄には翼が見られる
  ・根生葉は花期には枯れる

 ミヤマヤブタバコ
  ・花色は黄色
  ・花は中型10mm
  ・花は枝先に1つ
  ・総包は細長い
  ・葉は急に細くなる
  ・葉柄には翼ガ見られる
  ・根生葉は花期には枯れる

 タウコギ
  ・花色は黄色
  ・花は大型15mm
  ・花は葉腋毎に柄を出し付ける
  ・花は雁首にならない
  ・総包は長細い
  ・茎は赤見を帯び、断面は丸い
  ・葉は不明瞭に鋸歯が入り、切込み、複葉に見える
 
 アメリカセンダングサ
  ・花色は黄色
  ・花は大型15mm
  ・花は葉腋毎に柄を出し付ける
  ・花は雁首にならない
  ・総包は長細い
  ・茎は赤みを帯び、断面は四角い
  ・葉には明瞭な鋸歯が入り、複葉となる

 名前の由来は、根生葉の形状から。
 葉の形状がタバコに似ていて、
 藪を好む事からヤブタバコと呼ばれる種があり、
 ヤブタバコの根生葉は大型で固めなのに対し、
 本種の根生葉はやわらかい事からコヤブタバコと呼ばれる。
  *本種の花はヤブタバコより大型になる。

 キク科
 学名:Carpesium cernuum L. 
 花期:秋



【コヤブタバコ】_a0059328_22321460.jpg
















やけに大型の花の付く、ガンクビソウがあると思ったら、
調べてみるとコヤブタバコでした(`・ω・´)

前回紹介したガンクビソウと比較してみると、
花の形状も随分と違う感じ。

これはよく見て置かないと、現場で間違った同定をしてしまいそう・・・
ほんと、難しいです(・ω・;)ヾ

















【コヤブタバコ】_a0059328_22524260.jpg

ハガキサイズの用紙に印刷して、ファイルに閉じて、フィールド図鑑に活用しよう♪
*商用の利用は禁止です