【ふらり 愛媛!】 その3

1月12日:曇 雨


【ふらり 愛媛!】 その3_a0059328_23104643.jpg





にゃんぱち はゆです♪















さて、少ない時間、大洲を堪能しようと思い立ったわけですが、
実は思い付きで行動してしまったために、どこへ行こうか考えていませんでした。

大洲城に行こうと思ったのも、
道を歩いていて偶然、大洲城の看板が目に入っただけ・・・。

時間も少なく、長距離の移動は出来ないですから、
この近場で・・・どこかないか・・・と思っていたら、大洲城の中に!!!

【ふらり 愛媛!】 その3_a0059328_23132572.jpg


にょにょーっ!!!!
この地図を見て、次の目的地を決めることにしたのですヽ(≧▽≦)ノ

















そして、向かった先はこちら♪

【ふらり 愛媛!】 その3_a0059328_23171585.jpg


赤煉瓦!!!
なんと「おおず赤煉瓦館」に向かったのです♪

この赤煉瓦館は、100年以上前に作られた建物。
元々は銀行施設として使われていたのだけど、
近年になって、その風格ある建物から観光施設として使われることにヽ(≧▽≦)ノ

もちろん、ウィキペキッチャさんにも記載されています♪

 →おおず赤煉瓦館 - Wikipedia





それにしても、こうやってウィキペキッチャさんを紹介していますが、
本当に何でも見つかる辞書ですね・・・すごい。

















【ふらり 愛媛!】 その3_a0059328_23104643.jpg


2回から中庭を見下ろしてみました♪
前回紹介した、大洲城の格子窓とはまた対象的な雰囲気であるにもかかわらず、
どちらもレトロな時代を少し感じさせる風景にうっとり(*´▽`*)



 ちなみに前回の記事はjこちら♪
 →にゃんぱち 地球生態園 : 【ふらり 愛媛!】 その2

もう少し、覗きこんでみると・・・

【ふらり 愛媛!】 その3_a0059328_23283418.jpg


窓ガラスに写りこみしちゃいました・・・
まだまだカメラの腕は下手っぴです(・ω・;)ヾ

















【ふらり 愛媛!】 その3_a0059328_23332094.jpg


赤煉瓦館の裏手に回ってみると、少し雰囲気が変わってきました。





実はこれ、ポコペン横丁の一角に接しているんです。
ポコペン横丁は毎月、月の後半の日曜日に行われる、
ホンの少しのタイムスリップ横丁です。

 →ポコペン横丁[大洲まぼろし商店街一丁目]





残念ながら、この日は全てのお店が閉じられていましたが、
その中を歩くだけでも、雰囲気があります。

【ふらり 愛媛!】 その3_a0059328_23404614.jpg


本当にタイムスリップした感じです♪





ちょっと気になったのは、
横丁のテーブルに無造作に置かれた1冊の雑誌。

【ふらり 愛媛!】 その3_a0059328_23444695.jpg


最初は誰かが捨てたのかと思ったけど・・・
よく見ると・・・これ、私が小学校の頃に売ってた月刊誌だ・・・
雰囲気からすると、若干新しい本だけど、
一応、演出で置いている・・・ぽいのかなぁ?





【ふらり 愛媛!】 その3_a0059328_2358384.jpg


さて・・・。
滞在、出来る時間は残り少なくなってきました・・・

次はどこへ向かえばいいのか・・・
少し、辺りをふらっとしてみることにしました(☆▽☆)





人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
by mikenekohanten | 2009-01-12 23:03 | 雑談